人間関係を築くのを「苦手」と感じてる方へ

2017/06/15

最近、色んな場面で……

 

「人見知りなので……美容師ができるか不安……」

「どんな先輩がいるのか?が不安……」

「周りの人達とうまくやっていけるか?不安……」

 

といった悩みを持つ人が多い……

 

 

 

 

これら全ては……

 

「うまく人間関係を築けるか?」不安……という事になるのではないか?と思います。

 

 

おそらく……自分も含めほとんどの人が「人間関係」については大なり小なり何らかの不安を持っていると思います。

 

 

こういう不安を抱いてしまうのは……

 

「この人と上手くやっていきたい……」

「良く思われたい……」

「好かれたい…… 」

 

というような……人としては誰もが持ってる普通の感情であり正常だと思う……

 

 

人間関係……

以前から何度も取り上げる題材なんですが……ここをクリアしないと中々前向きに……とはならないようなので触れようと思います。

 

 

前にも言いましたが…………

 

 

実はそんなに難しい事はないと感じている。

 

自分も「人」……

相手も「人」……

 

ならば……自分がやってもらって嬉しかった事をやり……

自分がされて……嫌だと感じた事はしなければよい…… 

 

 

ただ……最近はこのへんの感覚を子供の頃から体験していないという人も見かける。

 

人間の感情……

 

いわゆる喜怒哀楽……喜び・怒り・悲しみ・楽しい……といった感情を抑えて生きてきた人もおり……なかなか人の感情がわからない……といった人達……

 

これは……その人の責任ではなく周りの大人の責任。(これはまた改めてお話ししたいと思います)

 

 

自分がそうだ……と思うならそれを認め、受け入れる事ができれば……そこからスタートがきれるので何もあきらめる事はない。

 

 

ここにきて……周りの大人のせいにしても何も変わらないので……どうスタートをきるか?に焦点を当てればいい。

 

 

今日は……

この「人間関係」を築く入口となるきっかけについて……ですが……

 

 

結論から言えば……

 

「返事」「挨拶」

 

この2つをしっかりやる事。

 

 

 

 

拍子抜けしたと思います。

 

子供の頃から……保育園・幼稚園をはじめ小学校でも誰もが言われてきた事。

 

 

「そんな事で……」

「当たり前の事やん……」

 

と思うだろうが……

 

 

 

いつ・どんな時でも・誰が相手でも……

 

 

しっかりと……「返事」「挨拶」ができているか?自問自答してみてほしい。

 

 

自分の機嫌や体調等、状態で変わってない……?

 

好き嫌いや苦手意識等、相手によって変わってない……?

 

 

人間だから……そんな時もあるわ。……ってか?

 

 

 

だから……「人間関係」を築くのが難しくなる。

 

 

自分かそうだから相手もそうだと思ってしまう……

 

 

「もしかして今日機嫌悪いかもしれんからあんまり近づかない……」

「あいつなら挨拶しなくても大丈夫……」

 

 

これって……相手からしたら「無視」されたという事にならない?

 

いざ自分がそうされると不安で不安で仕方ないという状態になるのに……

 

 

 

このへんが……「人間関係」を築く上で……マイナスの原因になる。

 

 

 

初対面なら……「返事」「挨拶」で印象が決まる。

 

100点からスタートできる人……

50点からスタートする人……

0点からスタートする人

マイナスからスタートする人……

 

 

スタート地点から違う……という事になる。

 

初対面でマイナススタート……取り返すにはかなりの時間がかかるであろう……

 

お客様なら……最初にマイナスイメージを抱くとまず次はない。

 

 

逆に……

 

気持ちのよい「返事」をする人……

気持ちのよい「挨拶」をする人……

 

 

スタートから「人間関係」を築きやすい状況ができる。

 

 

 

当たり前……と思ってる事でしょうが……

 

それだけ……「返事」「挨拶」というのは大切な事だと思う。

 

 

「返事」「挨拶」は……

 

「心を開いておつきあいします」

「私はあなたと良い関係を結びたい」

……という合図になる。

 

 

 

 

 

当たり前で簡単……意識すれば誰でもできる事……

 

 

「人間関係」を築く事に自信のない人・不安を抱えた人ほどやってみてほしいと思う。

 

 

 

 

 

 

あわせてご覧下さい!

【最新版!悩める美容師へ!!】超一流美容師になる為の記事まとめ!

【最新版!悩める美容師へ‼】超一流美容師になる為の記事まとめ!

 

 

【Direct hair B’WAVE】

和歌山市にあるアットホームな美容室。

『全てはお客様の笑顔の為に』をモットーに、日々楽しく、明るく元気に営業中♪

お客様の喜ぶ顔が見たい一心から、様々なコンテスト・講習等にも積極的に参加。

コンテスト受賞者多数、実績のある美容師達が貴方の髪のプロデュースをさせて頂きます。

 

【wish B’WAVE】

和歌山市野崎200-10

野崎・福島・梶取・狐島・市小路・善明寺・大谷・粟・梅原・向・松江・西庄 や 海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様もたくさんの方々にご来店頂いてます。

スロウ(THROW)カラーやイルミナカラーを揃えており、普通のカラーだけでなく、ブリーチカラーやグラデーションカラーも承っております。

和歌山では数少ないヘアケア・オージュアも取り扱っております。

お問合せ ℡ 0734561045

 

【nest B’WAVE】

和歌山市神前159-1

神前・宮前・杭ノ瀬・中ノ島・田尻・有家・鳴神・屋形・塩屋・岡崎・紀三井寺・黒江・島崎町・雄松町・田中町や海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様も、たくさんの方々にご来店頂いてます。

カラーリングのお客様もたくさんご来店されており、白髪染めからグラデーションカラーやメッシュ、ブリーチオンカラーなどの特殊カラーまで幅広く対応させて頂きます。

ハホニコトリートメントや、バリ式ヘッドスパなど本格志向のメニューも多数取り揃えております♪

お問合せ ℡ 0734180250