美容室ビーウェーブが「コンテスト」に参加する目的って?

2017/06/12

美容室ビーウェーブでは毎年2回のコンテストに参加する事を「行事」として取り組んでいる。

 

「コンテストには興味がない……」

「コンテストなんかやりたくない……」

 

と言うような意見も結構聞いたりしますが……

 

自分もコンテストをやってきた経験もあり……ここで得たモノも大きかったので「目的」を持ってコンテストに取り組んでいます。

 

 

 

美容師が取り組むコンテストって……

 

色んな捉え方があるとは思いますが……

 

 

出場するほとんどの方が「優勝」「入賞」という【目標】を持って参加していると思います。

 

では【目的】は?といえば……

 

・技術力の向上

・感性を身につける

 

目に見える部分で言えばこういう事だと思っています。

 

そして目に見える【目的】を習得する為に……

 

・向上心

・継続力

・忍耐力

・考える力

 

等が身につくように!と考えます。

 

 

こう取り組む事で……

 

「より多くの方々に喜んで頂ける美容師の育成」

「より多くの方々から必要とされる美容師の育成」

 

……という事がビーウェーブがコンテストに参加する大きな【目的】として捉えています。

 

 

ただし……これは美容師「個人」に対する考え方となる。

 

言わば……「一人一人の人間力・美容師力の強化」と言う事。

 

 

 

加えてもう一点。

 

コンテストとは……「勝負の世界」

 

必ずわかりやすい「勝ち負け」という結果が出る。

 

「勝ち負け」というわかりやすい結果が出る勝負の世界ならば……

 

「自分自身が勝つ!」という気持ちと共に出てくるのは……

 

「仲間に勝ってほしい!」「勝たせてあげたい!」という念いではないだろうか?

 

 

 

 

共に同じように取り組んできた仲間の存在……

 

そばで見て肌で感じてきた仲間の頑張り……

 

同じお店・同じ会社という共通の旗のもとで出場する仲間の取り組み……

 

 

大きな企業になると……野球部やバレー部等のチームがありそこの社員さんにとっては自分の会社のチームという事で一生懸命「応援」する。

 

Jリーグやプロ野球といったプロの球団も……最近では「東京◯◯」「横浜◯◯」「大阪◯◯」……といったような地域名を前面に出している。

これはこの地域の方々のシンボルとなり地域の方々は「応援」する。

 

 

ビーウェーブは大きな企業ではない。

 

まだまだ小さな規模のいち美容室です。

 

小さい規模だからこその「強み」があり……それこそ一人一人が日々近い距離で接しています。

 

誰がどんな風に取り組んできたか?

誰がどれだけ頑張ってきたか?

 

を目の当たりにしているはず。

 

 

だからこそお互いに「応援」するという【風土】を大切にしたいと考える。

 

【他人を応援する】という行動は日々の「人間関係の構築」や「思いやり」といったモノを育てると考える。

 

これは美容師としての「技術力」「感性」に直接的に関係ないのかもしれない。

 

ただ……お客様と接する「接客業」という一面では必要となる力である。

 

この事もコンテストという取り組みを通じできていけばと願う。

 

 

「コンテスト」に取り組み、一生懸命になればなるほど「自分が……自分が……」となるきらいはある。

 

 

「勝つ」事のみにとらわれてしまい他人の事はどうでもいい……みたいな所に陥る人も見てきた。

 

不思議とこういう人は結果として勝てない。

 

勝っても喜んでもらえる仲間がいない。

 

そんなモノである。

 

 

 

 

先日のコンテスト……

 

オーナーである自分自身の反省を挙げると……

 

このへんの仲間の事を「応援する風土」だと感じている。

 

 

それぞれは本当によく頑張っていたと感じている。

 

準備期間から当日にかけてもしっかりやっていたと思う。

 

 

ただ……自分以外の人を気にするという行動はどうだったのだろうか?

どれだけ仲間の頑張りを気にかけていただろうか?

 

 

 

美容師のしてのスキルアップや受賞するという目標は……もちろん大切。

 

ただ……仲間を応援するという【風土】なくしてコンテストに取り組んだ所で長い目でみれば「喜んで頂ける美容師」「必要とされる美容師」は育たないと考える。

 

 

美容室ビーウェーブがコンテストに参加する目的は……

 

個人のスキルアップと共に【風土】を創るという事だと考えています。

 

 

9月の関西大会でリベンジする為に……このへんをしっかり伝えていきたいと感じます。

 

 

 

 

 

あわせてご覧下さい。

【和歌山市 美容室 ビーウェーブ 求人】美容師を目指す皆様へ

 

【最新情報 美容師の発信!!】まとめ記事

 

【和歌山市の美容室 何気ない美容師の日常あれこれ】

 

【最新版!悩める美容師へ!!】超一流美容師になる為の記事まとめ!

 

 

 

【Direct hair B’WAVE】

和歌山市にあるアットホームな美容室。

『全てはお客様の笑顔の為に』をモットーに、日々楽しく、明るく元気に営業中♪

お客様の喜ぶ顔が見たい一心から、様々なコンテスト・講習等にも積極的に参加。

コンテスト受賞者多数、実績のある美容師達が貴方の髪のプロデュースをさせて頂きます。

 

【wish B’WAVE】

和歌山市野崎200-10

野崎・福島・梶取・狐島・市小路・善明寺・大谷・粟・梅原・向・松江・西庄 や 海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様もたくさんの方々にご来店頂いてます。

スロウ(THROW)カラーやイルミナカラーを揃えており、普通のカラーだけでなく、ブリーチカラーやグラデーションカラーも承っております。

和歌山では数少ないヘアケア・オージュアも取り扱っております。

お問合せ ℡ 0734561045

 

【nest B’WAVE】

和歌山市神前159-1

神前・宮前・杭ノ瀬・中ノ島・田尻・有家・鳴神・屋形・塩屋・岡崎・紀三井寺・黒江・島崎町・雄松町・田中町や海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様も、たくさんの方々にご来店頂いてます。

カラーリングのお客様もたくさんご来店されており、白髪染めからグラデーションカラーやメッシュ、ブリーチオンカラーなどの特殊カラーまで幅広く対応させて頂きます。

ハホニコトリートメントや、バリ式ヘッドスパなど本格志向のメニューも多数取り揃えております♪

お問合せ ℡ 0734180250