固定観念を打ち破っていこう!

2016/12/19

 

【固定観念】

固定観念(こていかんねん)は、固着観念(こちゃくかんねん)とも云い、心理学の用語で、が何かの考え観念を持つとき、その考えが明らかに過ちであるか、おかしい場合で、他の人が説明や説得を行っても、あるいは状況が変わって、おかしさが明らかになっても、当人がその考えを訂正することのないような観念を指す。

 

……だそうです。

 

改めて……このblogを何でやりだしたのか?と言われると……

 

 

 

元々スタッフの皆さんに自分の経験からその時々に感じた事をお伝えする……と言うのが入口で裏でやってたライングループ……

 

岸店長から……ビーウェーブがどんな美容室か?解りやすくなると提案してもらったのをきっかけに表に出すようになった。

 

やってると廣瀬店長からのダメ出し(読みにくい・見にくい等)を頂きながら……

 

試行錯誤しながらやっている現状。

 

 

 

 

 

やってて思うのは……

 

 

 

物事を「伝える」という事の難しさ……

 

 

 

文章にすると本意と違うような表現になったり……思うように興味をひけなかったり……

 

ともすれば……blogって完全にこちら側からの一方通行なので……

 

 

 

中々、勉強になってます。

 

 

 

やってなかった時と比べると明らかにその「念い」を再確認したり伝え方を考える時間ができ……誰に対してと言う事ではなく自分自身が一番勉強になっていると感じる。

(自分に言い聞かせてる面が多々ある……)

 

 

 

 

 

先日……岸店長のblogで……

 

「美容師の技術力」をあげるための方法について

 

 

技術に対しての記事がでていたが……

 

何事も同じだな……と感じる。

 

 

 

大切なのはインプットよりアウトプット。

 

 

 

技術にしても……会話力にしても……理解力にしても……

 

 

 

 

 

何事も取り組む前は……

 

 

 

めんどくさそう……

継続できなさそうなんで……

時間がないから……

……等々

 

 

 

できない理由・やらない理由を並べる。

 

 

 

これ……それまで築いてできてきた【固定観念】からくるような気がする。

 

 

 

美容室・美容師としても同じ事だろう……

 

 

 

「今までこうやってきたから……」

「このやり方が正しい……」

「こうしなければならない……」

 

 

 

……こういう風にこだわりがあるように話す人を結構見かけるが……

 

 

 

そもそも美容室・美容師って「時流察知」できないと置いていかれる……

 

 

 

何年も同じ事を同じようにやってて大丈夫なのか?

 

もちろん……ベースとなる基礎的な事はしっかり身につけるべきだし振り返る事も必要。

 

 

 

でも……

 

時代時代で流行りが違えばツールも変わるし発信方法も変わる。

 

 

 

10年前と同じが正しいとは思えない。

 

 

 

 

 

ビーウェーブは10年前は営業中、携帯電話を持つ事を禁止していた。

 

携帯電話なんて……私用で使うモノだし仕事には関係ない。という観念だった。

 

 

 

でも今は……基本、スタッフの皆さんには持ってもらってる。

 

 

 

今や……お客様とのコミュニケーションツールだと考えそうしている。

(決して私用で使ってよくなった訳ではない……そこは信頼してやっているのだが……)

 

 

スタイルを決める為に使う……

作ったスタイルを確認して頂く為に使う……

SNS等に使う撮影ツールとして使う……

等々。

 

 

 

一美容師としても同じではないか?

 

今やってるスタイル創りやケアに関する知識や技術は10年前にはなかった……。

 

ビーウェーブはそれぞれの店長を中心に期間ごとに新メニューを打ち出している。

 

 

 

自分のやり方にこだわり過ぎて新しい事へのチャレンジをやめた時点で下るしかなくなる……

 

 

 

 

 

誰もが皆「変わる」怖さはあると思います。

 

 

 

ただ……「変わる」事をやめると生き残れないのも事実です。

 

 

 

新たな自分になる為に……捨てないといけないモノもある。

 

 

 

今までの「固定観念」を打ち破る為に……

 

 

 

 

どれだけ状況を見て……

周りの意見等も素直に聞き……

自分で取捨選択し……

新たな自分と出会いたいと感じる。

 

和歌山市 美容室  

 

 

あわせてご覧下さい!

 

【最新版!悩める美容師へ‼】超一流美容師になる為の記事まとめ!

 

【Direct hair B’WAVE】

和歌山市にあるアットホームな美容室。

『全てはお客様の笑顔の為に』をモットーに、日々楽しく、明るく元気に営業中♪

お客様の喜ぶ顔が見たい一心から、様々なコンテスト・講習等にも積極的に参加。

コンテスト受賞者多数、実績のある美容師達が貴方の髪のプロデュースをさせて頂きます。

 

【wish B’WAVE】

和歌山市野崎200-10

野崎・福島・梶取・狐島・市小路・善明寺・大谷・粟・梅原・向・松江・西庄 や 海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様もたくさんの方々にご来店頂いてます。

スロウ(THROW)カラーやイルミナカラーを揃えており、普通のカラーだけでなく、ブリーチカラーやグラデーションカラーも承っております。

和歌山では数少ないヘアケア・オージュアも取り扱っております。

お問合せ ℡ 0734561045

 

【nest B’WAVE】

和歌山市神前159-1

神前・宮前・杭ノ瀬・中ノ島・田尻・有家・鳴神・屋形・塩屋・岡崎・紀三井寺・黒江・島崎町・雄松町・田中町や海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様も、たくさんの方々にご来店頂いてます。

カラーリングのお客様もたくさんご来店されており、白髪染めからグラデーションカラーやメッシュ、ブリーチオンカラーなどの特殊カラーまで幅広く対応させて頂きます。

ハホニコトリートメントや、バリ式ヘッドスパなど本格志向のメニューも多数取り揃えております♪

お問合せ ℡ 0734180250