与える側・与えられる側……どっち側なんだろう?

2017/10/06

以前……ある先輩から聞いた話しを自分なりの解釈でお伝えさせてもらいます。

 

 

 

 

 

世の中の人を大きく2つに分けると「与える側」「与えられる側」に分ける事ができると思います。

 

例えば……

 

ある人が饅頭を作っていてお腹をすかせた仲間に1つ差し出す。

 

お腹をすかせていた人にとっては大変ありがたく喜んで頂く。

無茶苦茶感謝するしその人の為に頑張ろうと考える。

 

 

饅頭を差し出した人は思いの外、喜ばれ感謝されるものだからまた何かあればあげたいと考える。

 

もらった人は感謝のあまり他の仲間にその事を伝える。

すると他の3人も饅頭がほしいと言い出す。

 

 

 

渡す側はどうすれば他の3人にも饅頭をあげられるかを考える。

 

 

今まで限られた時間に2つしか作れなかったとする。

 

でも4人に渡さなければならない‥‥。

 

 

 

作り方を変える?振り分け方を考える?

 

 

‥‥どうすれば皆を喜ばす事ができるのか試行錯誤を繰返す。

 

 

 

その中で工夫をし新たな方法をあみだし幅が広がっていく。

 

もらった人はどうだろうか?

この前は1つもらった。

 すごいありがたかった。

また1つもらった‥‥またもらった‥‥を繰返すと次は2つほしい。次は3つほしいとなっていく‥‥。

 

 

 

 

 

与える人は喜んでくれる事に自分の喜びを見いだす事ができる人。

 

 

与えられる人はやってもらったその行為にのみ喜びを感じる人。

 

 

そしてこれでわかると思うが与える側には限りがあり(有限)もっと与えようと考えた時に創意工夫が必要となる

 

試行錯誤しながら自分の幅を広げ深さを増していく人であり自分の幸せは自分次第だと考える人。

 

 

 

そして与えられる人の欲求には限りがなく(無限)常にやってもらう事が習慣となり自分の幸せは他人次第で変わる人。

 

自分自身、ビーウェーブのトップである以上皆の幸せの為にうちの環境をどうしていくか?を考え続ける事は当たり前である。

 

ただ全員が何もかも100%満足だという環境は現状では難しい。

 

目指すべき所であるし皆の現在・未来の安心の為に自分の使命・役割をしっかり全うしなければと考える。

 

 

 

皆さんもそれぞれ考えてほしい。

 

 

その安心を創る一端は今いる皆さんにかかってる。

 

 

もちろん先陣をきって色んな事の最終決済をするのは現状では自分だと思う。

 

 

ただ……もし今、不安や不満があるとするならどう変えていくのか?をそれぞれが考え意見を出し行動していかないかぎり変わる事はないのではないだろうか?

 

 

それを誰かがやってくれるのを待っているとしたら環境が変わっていく度に次はこうしてほしいああしてほしいと他人に何とかしてもらう事を待つしかない。

 

自分で言うのもおかしいがうちはうちはトップダウンで何もかもが決定していく美容室ではない。

 

そこに目的がありその事がお客様や仲間・会社の為になると判断し予算的に合えば大概の事は通している。

 

ビーウェーブという美容室は自分個人の持ち物ではなくそこにいるスタッフの皆さんのものでありお客様や地域の方々の為に存在しなければいけないと考えから。

 

 

 

 

 

「与える側」「与えられる側」というのは年齢・キャリアは関係なくどちらかに属する。

 

これからビーウェーブを自分・仲間・お客様の為にどう変えていくか?と考え行動するのか?誰かがやってくれるのを待つのか?

 

どっちの生き方を選択するかは自分次第……

 

 

 

どうせやるなら一人でも多く「与える側」に立って考え・行動できる人になってほしいと願う。

 

和歌山市 美容室 

 

あわせてご覧下さい!

 

【最新版!悩める美容師へ‼】超一流美容師になる為の記事まとめ!

 

 

【Direct hair B’WAVE】

和歌山市にあるアットホームな美容室。

『全てはお客様の笑顔の為に』をモットーに、日々楽しく、明るく元気に営業中♪

お客様の喜ぶ顔が見たい一心から、様々なコンテスト・講習等にも積極的に参加。

コンテスト受賞者多数、実績のある美容師達が貴方の髪のプロデュースをさせて頂きます。

 

【wish B’WAVE】

和歌山市野崎200-10

野崎・福島・梶取・狐島・市小路・善明寺・大谷・粟・梅原・向・松江・西庄 や 海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様もたくさんの方々にご来店頂いてます。

スロウ(THROW)カラーやイルミナカラーを揃えており、普通のカラーだけでなく、ブリーチカラーやグラデーションカラーも承っております。

和歌山では数少ないヘアケア・オージュアも取り扱っております。

お問合せ ℡ 0734561045

 

【nest B’WAVE】

和歌山市神前159-1

神前・宮前・杭ノ瀬・中ノ島・田尻・有家・鳴神・屋形・塩屋・岡崎・紀三井寺・黒江・島崎町・雄松町・田中町や海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様も、たくさんの方々にご来店頂いてます。

カラーリングのお客様もたくさんご来店されており、白髪染めからグラデーションカラーやメッシュ、ブリーチオンカラーなどの特殊カラーまで幅広く対応させて頂きます。

ハホニコトリートメントや、バリ式ヘッドスパなど本格志向のメニューも多数取り揃えております♪

お問合せ ℡ 0734180250