【美容師って素晴らしい職業です!】美容師に興味のある方・目指してみようか悩んでる方へ

2017/09/29

前回・前々回と勝手ながら自分が考える美容師という職業に就くに当たってのメリット・デメリットについてお話しさせて頂きました。

 

 

 

【美容師になるメリット】美容師に興味のある方・目指してみようか悩んでる方へ

 

【美容師になるデメリット】美容師に興味のある方・目指してみようか悩んでる方へ

 

 

 

自分が思うに……美容師に限らずどんな職業でもメリット・デメリットはあると思います。

 

また、同じ職業でも職場によって「自分」にとって良い点・悪い点があって当たり前だと思います。

(それぞれ育った環境が違うしそれによる「価値観」が違うと思うから)

 

 

 

結論から言えば……100%自分の思う会社はないと言っても過言ではないと思います。

 

 

 

自分にとって良い点がどこそこ……悪い点がどこそこ……っといった感じです。

 

 

 

自分でお店を持って経営してるといっても100%思い通りなんてないのではないか?と思います。

(時代背景や地域性等もあるから……)

 

 

 

そもそも仕事って……

 

仕事が何の為に存在してるのか?と言えば誰かの何かに役に立つ為です。

誰の為にも何の為にも必要でないならばその仕事はなくなっていきます。

 

 

 

なので……どんな職業も「何か誰かのお役に立つ」商品を開発したりメニューを作ったりの試行錯誤の上で成り立っています。

 

ヒット商品が生まれる背景にはそういった人の念いがあります。

 

 

 

話しがそれました……すいません。

 

 

 

 

 

無責任な言い方になってしまいますが……

 

 

 

大切なのは……「価値観」だと思います。

 

メリットもデメリットも捉え方でひっくり返るように感じるし……デメリットと思ってた事がある時からメリットなってる事もしばしばあったと思います。

仕事とは……お客様の為に存在するもの……

 

ですが……

 

働き手にとってどんなモノなのか……?

【なぜ働くのか?】

 

 

 

食べていく為であり……欲しいモノを買えるようになる為だったり……生きていく為……だと思います。

 

掘り下げていくと……最終的に行きつくのは……

 

「幸せ」になる為ではないでしょうか?

 

 

 

美容師に限らずどんな仕事に就いている人も皆、「幸せ」になる為に働いています。

 

 

 

「幸せ」になる為に……日々、試行錯誤を繰り返す・訓練を積む・勉強する……

 

どんな職業も同じですよね?

 

自分は美容師って……その事自体を「楽しめる」職業だと思っています。

 

 

 

例えば自分がシャンプーを覚える……

 

最初はなかなか上手くできない……

上手くなりたいからレッスンする……

それでも上手くできない……

試行錯誤しレッスンする……

 

こういう事を繰返しやる……

 

そしてシャンプーができるようになる!

 

めちゃくちゃ嬉しい!

美容師なら皆が経験しています。

 

 

 

そして緊張しながらお客様にあたる……

 

そして……

 

 

 

「ありがとう!気持ちよかったよ!」

 

もう辞められません!(笑)

 

 

 

こういう経験を繰返してスタイリストになっていく。

 

 

 

スタイリストになったら……

 

 

 

全ての技術を駆使してお客様のヘアスタイルを作らせて頂く。

 

自分が作ったスタイルで……

お客様がキレイになったり……かっこよくなったり……

 

 

 

それで喜んで頂きお客様の「笑顔」を目の当たりにできた時……

今までやってきた事……全てが報われる想いになります

 

美容師として最高に喜びを感じる瞬間です。

 

 

 

これを毎日体験できるのだから……こんな良い職業はないのではないか?と思ってしまいます。

 

 

 

ただ……

 

 

 

そこに至るまでにそれこそ「大変」と感じる事も山ほどあります。

 

 

 

アシスタントの間は……

 

なかなか上手く進まない……

上手くできない……

周りから遅れてしまってる……

接客が上手くできない……

等々……

 

スタイリストになりたては……

 

作ったスタイルがどうも上手くいかない気がする……

クレームを頂く……

思うようにお客様から支持・信頼されてない

結果……売りが上がらない……等々

 

 

 

その都度……試行錯誤する。

 

だから……レッスンしたり……休みに講習行ったりするのだと思います。

 

 

 

それが外から見たら「大変そう」に写るのだと思います。

 

 

 

やってる本人は……意外とそうでもないんですが……

 

 

 

そして諦めなければどんな人も必ず何とかなります。

(本当に途中で諦めなければですが……)

 

自分を知り(何が強みで何が弱みか?)目標を定め、自己変革に取り組む人もいます。

試行錯誤を繰り返しありとあらゆる事にチャレンジする人もいます。

 

 

タイプは色々あって良いと思います。

 

 

そうやって……いずれ……

お客様から支持・信頼される

結果として売上があがり自分の収入も上がる。

 

片方で目に見える給料という報酬……

もう片方でお客様から頂く「ありがとう」という目に見えない心の報酬……

 

 

 

それを頂く事で「物心の豊さ」という「幸せ」を感じる事ができる……

 

 

 

大変だったと思える事に比例して大きな「喜び」を得る事ができる。

 

 

そして……自分の成長を実感できる……

 

 

ダイレクトにその事を実感できる……

美容師ってそんな仕事だと思います。

 

 

 

実際、やっている者が言ってるので……

かたよった考え方に見えると思います。

 

 

 

ただ……やってる人間が「最高の職業です!」と自信を持って言える職業って……そう言える人って……どれだけいるのだろう……?って思います。

 

 

 

最初にお話ししたように「価値観」は様々です。

 

美容室も色んな美容室があると思います。

 

ただ……少なからず同じような価値観を持っている美容師さん・美容室もあれば全然違う価値観の美容師さん・美容室もあります。

 

 

 

その中に必ず自分の価値観に近い所は必ずあります。

(お店はお客様の為にあるもので決して働く人に合わせようというお店があるという意味ではありません)

(最終的にはお店の理念・方向性・価値観に合わせて頂く事になります)

 

 

 

 

 

そして……美容学生さん・高校生の皆さんで興味のある方・目指してみようか悩んでる方へ……

 

 

 

気を使わず色んなお店を見て、色んな美容師さんの話を聞いてみて下さい。

 

 

 

大体のお店や美容師さんは嫌な顔一つせず受け入れてくれるはずです。

 

 

 

そして……ビーウェーブはサロン見学等、大歓迎です!

 

 

 

自分自身もここには書ききれない事、まだまだお伝えしたい事はたくさんあります。

 

 

 

もし良かったら……思ってる不安等あれば気軽に話しだけでも聞かせて下さい。

 

 

 

お待ちしておりますm(__)m

 

和歌山市 美容室

 

 

 

あわせてご覧下さい。

【和歌山市 美容室 ビーウェーブ 求人】美容師を目指す皆様へ

 

【最新情報 美容師の発信!!】まとめ記事

 

【和歌山市の美容室 何気ない美容師の日常あれこれ】

 

【最新版!悩める美容師へ!!】超一流美容師になる為の記事まとめ!

 

 

【Direct hair B’WAVE】

和歌山市にあるアットホームな美容室。

『全てはお客様の笑顔の為に』をモットーに、日々楽しく、明るく元気に営業中♪

お客様の喜ぶ顔が見たい一心から、様々なコンテスト・講習等にも積極的に参加。

コンテスト受賞者多数、実績のある美容師達が貴方の髪のプロデュースをさせて頂きます。

 

【wish B’WAVE】

和歌山市野崎200-10

野崎・福島・梶取・狐島・市小路・善明寺・大谷・粟・梅原・向・松江・西庄 や 海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様もたくさんの方々にご来店頂いてます。

スロウ(THROW)カラーやイルミナカラーを揃えており、普通のカラーだけでなく、ブリーチカラーやグラデーションカラーも承っております。

和歌山では数少ないヘアケア・オージュアも取り扱っております。

お問合せ ℡ 0734561045

 

【nest B’WAVE】

和歌山市神前159-1

神前・宮前・杭ノ瀬・中ノ島・田尻・有家・鳴神・屋形・塩屋・岡崎・紀三井寺・黒江・島崎町・雄松町・田中町や海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様も、たくさんの方々にご来店頂いてます。

カラーリングのお客様もたくさんご来店されており、白髪染めからグラデーションカラーやメッシュ、ブリーチオンカラーなどの特殊カラーまで幅広く対応させて頂きます。

ハホニコトリートメントや、バリ式ヘッドスパなど本格志向のメニューも多数取り揃えております♪

お問合せ ℡ 0734180250