【美容師になるデメリット】美容師に興味のある方・目指してみようか悩んでる方へ

2017/09/28

前回の続き……美容師に興味のある方・目指してみようか悩んでる方……またご家族の方に見て頂ければ幸いです。

 

前回は【メリット】についてお話しさせて頂きましたので今回は【デメリット】についてお話しさせて頂きたいと思います。

 

 

 

【デメリット】

 

・時間が長い

・スタイリストになるまでは営業時間外にレッスンや勉強をする時間を要する

最初の頃は給料が安い

休みに講習や勉強会がある

友達や彼氏彼女と休みが合わない

立ち仕事からくる腰痛や手荒れといった職業病

 

 

 

 

【デメリット】に関してはまとめてお話ししたいと思います。

と言うのも……これは時間・休み・給料をはじめ福利厚生等、恐らくほとんどが【待遇】に関する事案だと思います。

加えて……反対される家族の方が心配されているのは不安定・保証がないといった点ではないでしょうか?

 

ですのでこれら不安材料についてまとめてお伝えさせて頂きます。

 

 

 

まずは時間・休みについて……

 

基本的には営業時間を見て実働の労働時間でみると約8時間くらいです。

これは他業種と何ら変わりがないと思われます。

 

ではなぜ時間が長いように見えるのか?というと……

営業時間外での活動が外部からそう見える原因となってるようです。

 

 

 

お客様からも……

「夜遅くまで電気ついてるね。」

「いつも朝早くから車停まってるね、何時に来てるの?」

と聞かれる事があるので外部からの見方は朝早くから夜遅くまで……というイメージが強いようです。

また休みに講習へ行ってきた・コンテストがあった……等の情報から休みが少ないというイメージを持たれる事が多いように感じます。

 

 

 

これらの事、見えている現象としては全て事実だと思います。

 

ただ……お伝えしたいのは……(ビーウェーブでのお話しですが……)

これら全てにおいて……強制的にやらされている人は一人もいないと言う事です。

 

ビーウェーブで行う全ての事において【自立】をテーマにしております。

 

ですので本人が自分の人生設計から何をどうしていきたいという事に主をおき計画を立て実行しています。

 

よって会社から「やらされる」事はほとんどないといってもいいと思います。

ただ……本人の立てた目標に対して外れたり反れたりした場合,またどうすればいいかわからない時等はアドバイス等、どうしたらいいのか?という話しは上司・先輩は責任を持ってやっております。

 

 

ですから時間の使い方も基本、本人に任せています。

今現在も営業時間終了後にボクシングジムやベリーダンスに通ってる人もいます。

 

 

夜間講習や勉強会もスタッフが自分達で話し合い企画し行ってるのが現状です。

 

会社からトップダウンで商材やメニューを決めているのではなく「お客様に喜んで頂きたい!」と自分達で選択し自分達で講習を入れています。

そこも……店長が独断で決めているのではなくスタッフと話し合った上で決めています。

 

 

また会社としての取り組みでも現在第一火曜日の営業はお休みを頂き朝からそれぞれのスキルアップの為の時間を設けています。

 

 

「できる限りスタッフの負担を減らしていきたい」という念いがあっての取り組みですが(お客様にはご迷惑をおかけしてすいません🙏)この事によりスタイリストまで習得する技術スピードはあがったと感じております。

 

 

これはあくまで足掛かり的な取り組みであり今後の目標としては平日営業時間内に出来る事を増やしスタッフのスタイリストデビューの為、早朝・夜の負担を出来るだけ減らしていこうという取り組みとなります。

 

 

 

現状は正直、外部から見たら「大変そう」に見えている事の大半は本人が本人の為に【楽しんで】やっているのが事実です。

 

「やりたいからやってる」「行きたいから行く」という事になります。

 

 

 

次に給料に関してですが……

 

確かに入ってきてすぐに25万・30万を取れるかというと難しいのが現状です。

 

一般的にも給料の原資は「売上」と言う事になります。

 

その月の売上に対し適正な評価で分配していくのが給料……

 

ビーウェーブでは「人様のお役に立った対価」として手にするのが給料……つまりお客様からの「通知表」として位置付けしております。

 

 

何らかの形でお客様に喜んで頂けるようになる事で上がっていくモノだと考えています。

ですので自分がやればやるほど……お役に立てば立つほど上がって行くのが給料です。

 

それでも今現在は新入社の方にもある程度の保証はしておりある程度「安心」して働けるよう考えております。

 

それから実績により出た利益は適正に分配したいと考えて行ってる「賞与」もあります。

これは会社全体、スタッフ全員によるチーム戦で得た利益は還元していくという考えです。

その為にどれだけ多くのお客様のお役に立てるか?という事を考えてもらっています。

 

このあたりからみてもらって判断して頂ければと思います。(詳細はお問い合わせ頂けばと思います)

 

 

 

それから友達や彼氏彼女と時間が合わない……という事ですが……

 

確かに土日は営業しておりますので土日がお休みの方とはなかなか時間が合いません。

 

ビーウェーブでも第三日曜日は定休日としていますがそれでも月一度という事になります。

 

ただ現在のスタッフからその不満はあまり聞こえません。

先程の時間に関しての話しに戻りますがうまくやりくりしているようです。

(実際、仕事の違う彼氏とめでたくゴールインする者もいますので……)

 

ここは本人さん次第でうまく時間のやりくりをやって頂くという事になります。

 

 

それから友達の結婚式や二次会といった行事・本人の成人式等、事前に告知してもらえれば出来る限り参加してもらいたいと考えております。

 

自分が若い頃はこのあたりの行事はほとんど参加できない時代でした。

土日にお店に穴をあける事が考えられない時代でしたので……

それで寂しい想いをした経験上、スタッフの皆さんには出来る限り参加させてあげたいと考えております。

(本人の公休日を利用して頂きますが)

 

これはスタッフ間での協力体制が大切と考えお互いに協力し合うという点で成り立っていると考えています。

 

 

 

各種職業病に関しては……

出来るだけ負担にならないよう設備・薬剤選びはしております。

ただ……それでも難しい方とはしっかり話し合い上手な働き方を一緒に模索して行ければと考えます。

(現状、ビーウェーブでは対象となる人がいませんが……どうしていけばいいかを一緒に考えていきたいと考えています)

 

 

 

あとはご家族の方が心配される不安定・保証がないといった点について……

 

昔のイメージになりますが……美容室は水商売なので上がったり下がったりで不安定……

 

お客様がいないと成り立たない為、どうなるかわからない……

 

自分が病気やケガをしたら保証もなく収入がなくなる……

 

将来の何の保証もない……

……といった不安がつきまといます。

 

 

これは今までやってきた経験上、また自分自身も親としてすごくよく理解しております。

 

ですので出来る限りのバックアップ体制。

(美容師として食べていける状態ま……また各自のキャリアアッププランの為の環境創り)

 

 

何かあった時の為の保険等といった環境整備

といった所にも現在取り組んでおります。

 

 

 

 

 

【デメリット】はやはりどう考えてもデメリットだと思います。

 

それから……今の時代、美容師に限らずどの職業も様々な問題があり「不安」はいっぱいあると思います。

 

ただ……ビーウェーブでは諦める事なく一つ一つの不安材料をどうすれば解消していけるのか?

 

そしてどうすれば毎日を「楽しく」生きていく事ができ最終的に「出会って良かった!」……【幸せ】を感じる事ができる……

 

そんな美容室を創りたいと考え日々スタッフの皆と共にやっております。

 

2回でまとめようと思いましたが最終的な総括を次回お話しさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

和歌山市 美容室 

 

 

あわせてご覧下さい。

【和歌山市 美容室 ビーウェーブ 求人】美容師を目指す皆様へ

 

【最新情報 美容師の発信!!】まとめ記事

 

【和歌山市の美容室 何気ない美容師の日常あれこれ】

 

【最新版!悩める美容師へ!!】超一流美容師になる為の記事まとめ!

 

 

【Direct hair B’WAVE】

和歌山市にあるアットホームな美容室。

『全てはお客様の笑顔の為に』をモットーに、日々楽しく、明るく元気に営業中♪

お客様の喜ぶ顔が見たい一心から、様々なコンテスト・講習等にも積極的に参加。

コンテスト受賞者多数、実績のある美容師達が貴方の髪のプロデュースをさせて頂きます。

 

【wish B’WAVE】

和歌山市野崎200-10

野崎・福島・梶取・狐島・市小路・善明寺・大谷・粟・梅原・向・松江・西庄 や 海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様もたくさんの方々にご来店頂いてます。

スロウ(THROW)カラーやイルミナカラーを揃えており、普通のカラーだけでなく、ブリーチカラーやグラデーションカラーも承っております。

和歌山では数少ないヘアケア・オージュアも取り扱っております。

お問合せ ℡ 0734561045

 

【nest B’WAVE】

和歌山市神前159-1

神前・宮前・杭ノ瀬・中ノ島・田尻・有家・鳴神・屋形・塩屋・岡崎・紀三井寺・黒江・島崎町・雄松町・田中町や海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様も、たくさんの方々にご来店頂いてます。

カラーリングのお客様もたくさんご来店されており、白髪染めからグラデーションカラーやメッシュ、ブリーチオンカラーなどの特殊カラーまで幅広く対応させて頂きます。

ハホニコトリートメントや、バリ式ヘッドスパなど本格志向のメニューも多数取り揃えております♪

お問合せ ℡ 0734180250