どこに焦点を合わせて見るか?で感じる事は違うって事

2016/11/16

昨日はSTYLING COLLECTION 全国理美容選手権 決勝大会 (しつこい?(笑))

 

 

お伝えしたように結果として岸店長がデッサン部門で優勝!

 

これは……凄く喜ばしい事であり岸の頑張りを素直に称えたい!

 

改めて「おめでとう!」

 

ブログを見て……色々と考えてやって来てた事を改めて知りほんまに嬉しい

 

そして……岸の優勝を自分の事のように喜べる他のスタッフの皆の姿を見て……ほんまに嬉しく誇らしい気持ちです。

 

「岸……そして皆、ほんまにありがとう!」

 

 

……でここからが今日の本題なんだけど……

 

今回のこの出来事のどこに焦点を合わせて見てるのだろう? 

もちろん……結果としての「優勝」という事を見てるのだろうけど……

 

俺自身もブログを見て改めて確認できたし確信に変わった訳なんやけど……

 

今回、最高の結果だったからこれだけ話題になり感動できたのか?

 

もちろんそれもある。

 

 

ただ……俺自身はこの1年間の岸がやってきた課程(プロセス)があったしその事を見てきた人間としてはこんなに嬉しい事はなかった

 

 

課程(プロセス)って?

 

昨年の岸は……俺が感じるに結構大変な時間帯を過ごした。

 

思ったようにいかない……

上手くいかない……

何をやっても面白くない……

 

 

昨年いた人ならわかると思うが……

 

結構キツイ時間帯だったと思う。

(辞めてしまってもおかしくないくらい……)

 

ポーカーフェイスだし上がり下がりが少ないから正直わかりにくいとは思うが……

それでも……自分で自分を立て直して目標を定めた。

 

その上でやり続けた…… 

その結果が昨日の優勝なんで俺としても尋常じゃない位嬉しかった。

 

逃げずに向かう人は必ず何かを成し遂げる!って改めて感じる事ができた。

 

それで……岸を突き動かした【原動力】はなんだったのか?

 

俺的には極度の「負けず嫌い」からくる【悔しさ】が一つの原動力となっていたのかな?って思ってる。

 

人間は感情の生き物……

「嬉しい」や「悔しい」が原動力となる

 

「嬉しい」事があるとまた同じ思いをしたい……だから頑張る‼

もしくは……

「悔しい」事があったから……見返してやる!次は必ず勝つ!次は絶対に受かる!……っていう風に頑張る!

 

そんなモノだと思ってる。

 

ただ……悲しいかな人間って忘れる生き物……。

 

「嬉しい」も「悔しい」も時間と共に薄れていきやがて忘れていく……

 

もし……その感情をずっと持ち続けられたら?

 

いつか必ず結果となり実を結ぶ……

 

岸はそれを身を持って見せてくれた!と感じた。

 

後輩の皆さんは……ここにどう焦点を合わせられるか?で自分自身も得るモノがあるのではないか?と感じる。

 

その背中をずっと見せてくれているのだから……

 

結果のみに囚われるのではなくどういう念いを持って何をやってきたのか?

 

ここに大切なモノがあるはず

 

 

それから……自分だけではなく他人の為に何かを成し遂げようと言う事。

 

今回は俺に対して想ってくれていた事もあったようで(大変嬉しくありがたい事)……

 

 

もし……自分だけの為に頑張ってたとしたら……

しんどい時は休んでしまう……

気分やモチベーションによって変わる……

……みたいになって普通よな……

 

でも……誰かの為に!

誰かに喜んでもらいたい!

……って思ってる人は……

自分の気分やモチベーションに左右される事なくやり続ける事ができる……

 

これって……うちの理念にあるよな?

 

自分の為に挑戦する!その目的は周りの人達の為になる事!って……

 

これも身を持って体現して見せてくれた!

 

もう……さすが!としか言いようがない

 

 

岸のこの1年間のプロセスがあったからこそドラマとなり一緒に感動する事ができた!

 

周りの人……家族であり夫婦間であり彼氏彼女であり友達であり……そして周りのスタッフや来店して頂いているお客様である。

 

しっかり焦点を合わせて感じる事ができれば……必ずそれぞれが思い描く人生の糧となるはず……

 

ちゃんと背中を見といてや!

 

あなたも必ずできるから!

 

20161116123313

 

 

あわせてご覧下さい!

 

【最新版!悩める美容師へ‼】超一流美容師になる為の記事まとめ!

 

【Direct hair B’WAVE】

和歌山市にあるアットホームな美容室。

『全てはお客様の笑顔の為に』をモットーに、日々楽しく、明るく元気に営業中♪

お客様の喜ぶ顔が見たい一心から、様々なコンテスト・講習等にも積極的に参加。

コンテスト受賞者多数、実績のある美容師達が貴方の髪のプロデュースをさせて頂きます。

 

【wish B’WAVE】

和歌山市野崎200-10

野崎・福島・梶取・狐島・市小路・善明寺・大谷・粟・梅原・向・松江・西庄 や 海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様もたくさんの方々にご来店頂いてます。

スロウ(THROW)カラーやイルミナカラーを揃えており、普通のカラーだけでなく、ブリーチカラーやグラデーションカラーも承っております。

和歌山では数少ないヘアケア・オージュアも取り扱っております。

お問合せ ℡ 0734561045

 

【nest B’WAVE】

和歌山市神前159-1

神前・宮前・杭ノ瀬・中ノ島・田尻・有家・鳴神・屋形・塩屋・岡崎・紀三井寺・黒江・島崎町・雄松町・田中町や海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様も、たくさんの方々にご来店頂いてます。

カラーリングのお客様もたくさんご来店されており、白髪染めからグラデーションカラーやメッシュ、ブリーチオンカラーなどの特殊カラーまで幅広く対応させて頂きます。

ハホニコトリートメントや、バリ式ヘッドスパなど本格志向のメニューも多数取り揃えております♪

お問合せ ℡ 0734180250