ちゃんと聞いて……言葉だけじゃなくその奥に潜んだ想いまで!

2016/11/13

色んな人はいますが……
 
 
 

話してると疲れる人…コミュニケーションがとりにくい人…いつまでも変わらない人…伸びにくい人…嫌われる人…。
共通点があると感じるなぁ(あくまでも自分の主観です)。
 
  
結論から言うと「話しを聞いてない」…と感じる。
 
 
 
話す事は正論で持論を展開…言ってる事は確かに正しい。
でも聞きづらい・疲れる・嫌になる…。
 
 
 
なんでやろ?…自分なりに観察し分析してみた。
 
 
上記に当てはまる人…それぞれタイプは違っても周りの意見も考えも聞きいれない。
そう受け入れる幅がない。だから疲れる…コミュニケーションがとれない…変わらない…伸びない…嫌われる…と感じる。
 
  
共通点は「反応が早い」。
 
 
 
こちらが何かを話す。
素早く反応…反応が早いと言う事は今、こちらが話した事は飲み込んでない証拠。
少なくとも相手から何かを言われそれを飲み込んでいたら少し考える「間」があるはず。
 

これ…聞いてない人は言葉に反応してるだけ。
言葉に反応するから相手の本意をくみ取れない。
 
 
これってなぜか自分を防御してて(言われて傷つかない等)…結果として自分の為に言ってくれる事を受け入れる事ができない。
 
 
 
結果として上記の結果を生む。
 
 
 
B’WAVEでよく話す「聞く力をつける」と言う事につながる。

伸びる人…聞こうとする人は相手が自分に何を言おうとしてるかを考えた上で反応。
 
伝えようとしてる…言葉の裏側にある「本意」をくみ取る…だから成長が早い。
 
少なくとも「言葉」と喧嘩しない。
そしてすぐに理解できなくても「考える」事をあきらめない。
その蓄積が後の考え方となり…それが自分の「信念」を育てていくのではないかな。
 
 
 
自分自分も振り返るとそういう時期があったように思う。
 
「人に何かを言われるが嫌(ムカつく)」
「俺には俺の考え方・やり方がある」…等。
 
気づけて良かったと思うし…その経験から今現在もその事を戒めるよう意識してる…。(まだまだ修行が足りないが…)
 
  
これ…美容師として・人として、最終的にスタッフ間やお客様との接し方・関わり方として表面化する。
 
 
美容室に来られたお客様が「何を言おうとしてるのか?」「どうしたいのか?」「どうしたら喜んで頂けるのか?」等…。
表面の「言葉」から「本意」をくみ取れる人は美容師として絶対に支持され…信頼されるようになっていくはず。
 
 
 
しっかりと相手の「心の言葉」を聞きとれるようになりたいな!
「共に幸せになる」為に…。 screenshotshare_20161113_022335 

【Direct hair B’WAVE】

和歌山市にあるアットホームな美容室。

『全てはお客様の笑顔の為に』をモットーに、日々楽しく、明るく元気に営業中♪

お客様の喜ぶ顔が見たい一心から、様々なコンテスト・講習等にも積極的に参加。

コンテスト受賞者多数、実績のある美容師達が貴方の髪のプロデュースをさせて頂きます。

 

【wish B’WAVE】

和歌山市野崎200-10

野崎・福島・梶取・狐島・市小路・善明寺・大谷・粟・梅原・向・松江・西庄 や 海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様もたくさんの方々にご来店頂いてます。

スロウ(THROW)カラーやイルミナカラーを揃えており、普通のカラーだけでなく、ブリーチカラーやグラデーションカラーも承っております。

和歌山では数少ないヘアケア・オージュアも取り扱っております。

お問合せ ℡ 0734561045

 

【nest B’WAVE】

和歌山市神前159-1

神前・宮前・杭ノ瀬・中ノ島・田尻・有家・鳴神・屋形・塩屋・岡崎・紀三井寺・黒江・島崎町・雄松町・田中町や海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様も、たくさんの方々にご来店頂いてます。

カラーリングのお客様もたくさんご来店されており、白髪染めからグラデーションカラーやメッシュ、ブリーチオンカラーなどの特殊カラーまで幅広く対応させて頂きます。

ハホニコトリートメントや、バリ式ヘッドスパなど本格志向のメニューも多数取り揃えております♪

お問合せ ℡ 0734180250