「勉強しなさい!」って言われてやった人いる?

2017/08/14

昔…子供の頃「勉強しなさい!」…と少なからず誰もが聞いたセリフではないだろうか?oyakobenkyou

「……はいはい」って…

 

 

恐らく…誰もが疑いもせず…

 

 

言われたからやったのでは…?

 

そう…

 

言われたからやってた…。

何の疑問も持たず…。

 

 

 

 

 

 

 

 

多少の経験を経て…今、親の立場になるとその意味は多少わかるようになった。

 

勉強して良い成績をとり良い高校・良い大学に受かれば良い会社に就職が出来、将来安心して過ごせる…

 

…と世間一般での意味はこんな感じだろう。

 

確かに一流と言われる学校に入る事が出来れば「選択肢」は広がるでしょう。

 

高卒で医者になりたいって言っても…

パイロットになりたいって言っても…

今の日本の仕組みでは基本的に無理。

 

…そう

 

…やりたいと思える仕事を選ぶ「選択肢」を増やす為には学歴が必要となる。

 

 

 

将来の選択肢を増やす為には勉強をして学歴がいると言う事。

 

将来、自分のやりたい職業に就き安心して暮らす為だと…(正直、今の社会情勢では何の保証もないように感じるが…)

 

 

 

 

 

…果して何人の大人がこの「目的」を子供がわかるように伝えているのだろうか?

 

どの大人も子供の為の将来を考え一生懸命になる。

誰もが疑いもせず「子供の為」という想いで動く。

それは理解できる。

ただ…

 

「何の為の勉強か?」を伝えずに「勉強しなさい!」は…

 

「目的」がなく「やり方」を教えているだけのように感じる。

 

 

学力低下が指摘される昨今…

ここに目を向けない限り…改善はないのかな?…と客観的に感じる。

 

 

 

 

そもそも…

 

「勉強」って何?

 

 

 

 

 

 

自分的な捉え方なので見解の相違や価値観の違いもあり賛否両論あるとは思うが…。

 

 

「一人になっても生きていく為の手段を覚える事」

だと思ってる。

 

「考える習慣」を身につける。

その上で「スキル・知識・方法」が身につくのではないかと思う。

 

これ…

 

 

 

やらされて身につくものなのか…?

 

 

ちょっとした偏見もあるとは思うが…

 

 

今の学校での優等生は…。

親・先生の言う事を聞き、成績等の期待に応えた人のように思える人が多いと感じる…。

 

全てとは言わない、しっかり自分で考え勉強し目標を持ってやってる優等生と呼ばれる方ももちろんいる。

 

自立する為にやってきたはずが…自分では考えず指示命令を待つ…。

 

恐らく…失敗経験が少ない…。

だから小さな失敗でつまずく…。

 

うちは…入ってきた人に失敗する事をすすめる…。

もちろん、お客様に迷惑をかけるような大きな失敗は先輩が止めてくれるだろう。

 

はっきり言って…何の失敗もせず成功した人はいない…って言うか7~8割は失敗なんじゃないのかな…。

 

この失敗があるから…「勉強」しようと思う。

色んな知識・技術・スキルを身につけようとする。

 

これが…本来「勉強する」と言う事だと思う。

 

(幸い、うちは自主的・主体的に「勉強しよう」とするメンバーが多いと感じるが…。)

 

失敗を回避し続けていると何の「勉強」にもならず…

自分で考え、自分で切り開いていくという力は身につかない。

 

自分は…

子供に「勉強しなさい!」とは言わない。

 

どうすれば「考える」か?どうすれば「やろう」と思うか?

 

これだけを投げかける。

 

(これはあくまでも学校の勉強に関してで躾は口うるさく言いますが…)

 

失敗もOK!

挫折もOK!

 

学生時代の劣等生や学歴の低いと言われる人が社会の成功者となってる例はたくさんある。

 

学校では学べない事を…

色んな失敗や経験から一生懸命「勉強して」結果ではないかな?

 

きっと誰よりも「勉強」してきたんだろう!

 

やってもやらなくても他人には関係ない。

全部自分に返ってくる。

 

 

失敗を恐れず色んな経験をする事が「勉強する」という事であり…

「自立」につながると思う。

 

さあ…俺も「勉強」しようっと!

dream-660x260

 

 

あわせてご覧下さい!

 

【最新版!悩める美容師へ‼】超一流美容師になる為の記事まとめ!

 

【Direct hair B’WAVE】

和歌山市にあるアットホームな美容室。

『全てはお客様の笑顔の為に』をモットーに、日々楽しく、明るく元気に営業中♪

お客様の喜ぶ顔が見たい一心から、様々なコンテスト・講習等にも積極的に参加。

コンテスト受賞者多数、実績のある美容師達が貴方の髪のプロデュースをさせて頂きます。

 

【wish B’WAVE】

和歌山市野崎200-10

野崎・福島・梶取・狐島・市小路・善明寺・大谷・粟・梅原・向・松江・西庄 や 海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様もたくさんの方々にご来店頂いてます。

スロウ(THROW)カラーやイルミナカラーを揃えており、普通のカラーだけでなく、ブリーチカラーやグラデーションカラーも承っております。

和歌山では数少ないヘアケア・オージュアも取り扱っております。

お問合せ ℡ 0734561045

 

【nest B’WAVE】

和歌山市神前159-1

神前・宮前・杭ノ瀬・中ノ島・田尻・有家・鳴神・屋形・塩屋・岡崎・紀三井寺・黒江・島崎町・雄松町・田中町や海南市・岩出市にお住まいの女性はもちろん、男性やお子様も、たくさんの方々にご来店頂いてます。

カラーリングのお客様もたくさんご来店されており、白髪染めからグラデーションカラーやメッシュ、ブリーチオンカラーなどの特殊カラーまで幅広く対応させて頂きます。

ハホニコトリートメントや、バリ式ヘッドスパなど本格志向のメニューも多数取り揃えております♪

お問合せ ℡ 0734180250